オンライン診療について
オンライン診療の開始のお知らせ
(お知らせ)現在、諸事情により、オンライン診療は中止しております。診察をご希望の場合は、診療時間内にご来院ください。患者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当院ではさまざまな要因で医療機関への来院ができない患者さまのために、2020年5月にオンライン診療を導入いたしました。
オンライン診療とは、お手持ちのスマートフォンを利用し、ご自宅でご予約〜診察〜お支払い〜お薬の受け取りまでをしていただけるシステムです。
対象は、当院に定期的に通院されている慢性疾患(一般内科、生活習慣病)の治療を受けたい患者さまで、かつ、医師がオンライン診療での対応が可能と判断した方にご利用いただけます。お仕事が忙しい、感染が心配などの理由で受診できない患者さまはぜひご利用ください。
なお、ご利用にあたっては下記の注意事項をよくお読みいただき、内容をご理解いただいた上でお願いいたします。
当院では株式会社MICINが運営するオンライン診療サービス「curon(クロン)」を使用しております。
必要なもの
- スマートフォン
- クレジットカード
- 健康保険証、(お持ちの方のみ)各種医療証
- 専用アプリ「curon(クロン)」
料金
健康保険での診療料金・お薬代
+クロンアプリ利用料300円(税別)
+オンライン診療機器の運用に関わる実費500円(税別)
+薬・領収書等の配送料の実費
ご利用方法
- お手元にスマートフォンをご用意ください。
- Appstore またはGoogle Playから「curon(クロン)」アプリをインストールします。
- アプリ上でアカウントを作成、保険証をアップロードし、クレジットカードを登録します。
- 当院の医療機関コードd2fd を入力して患者登録をします。(注意:医師が対面診療が必要と判断した場合は、オンライン診療をお断りし、直接の受診をおすすめする場合があります)。
- 診察予約を取り、事前問診票に回答します。他院のお薬手帳や紹介状がある場合は、写真で送ります。
- 予約日時になったら、アプリを開いておき、かかってくる医師からの着信でビデオ通話、診察を開始します。(状況により予約時間より30分程度前後する可能性がございます。)
- 診察終了後のお支払いはアプリ上で自動決済されます。特別な操作は必要ありません。当院でお薬がご準備でき次第、郵送いたします。
- 当院よりお薬と領収書がご自宅へ届きますのでお受け取りください。
クロンのご使用方法について、詳しくはこちら
https://curon.co/home/guide?ref=header
アプリの操作方法に関するお問い合わせはこちら
support@curon.co
オンライン診療のご利用にあたっての注意事項
〜 必ずお読みください 〜
- 初診のオンライン診療は行っておりません。 オンライン診療をご希望の方は、事前に医師の対面診察が必要です。まずはクリニックへご来院ください。
- 当院へ定期通院中(直近3ヶ月以上の対面診療)の方の一般内科・生活習慣病の診療[保険診療]を行います。 高血圧・脂質異常症(コレステロール・中性脂肪高値)・高尿酸血症・糖尿病などの生活習慣病の管理、花粉症の診察などを行います。 ※オンライン診療を連続して受けることができるのは2回まで、3ヶ月に1回は必ず対面診療が必要です。 ※高血圧症では一定回数以上の家庭血圧測定が必要となります。
- 対面診療と異なり、病状の把握が難しいため、十分な診断・治療ができない可能性がございます。オンライン診療にご不安を感じられる方は、無理をせず従来通りの対面診療をご選択ください。
- 治療効果や安全面において、オンライン診療が可能かどうかを判断の上、診療させていただきます。医師が対面診療が必要と判断した場合には、オンライン診療をお断りすることがありますのであらかじめご了承ください(医療機関への受診をおすすめさせていただきます)。また、再診につきましても治療経過によって直接受診が必要となることがあります。
- 『いつものお薬』を最大1ヶ月分まで処方いたします。
- 通常の診察料に加え、クロンアプリ利用料300円(税別)、オンライン診療機器の運用に関わる実費、および、お薬・領収書等の配送料実費がかかります。
- 通常の外来診療もしておりますので、診察開始が予約時間から30分程度前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
- 医師の指示に従っていただけない場合、また円滑にご受診いただけない場合はオンライン診療をお断りさせていただきます。
- オンライン診療は、オンライン診療制度の変更や社会的状況に伴い、予告なく変更あるいは終了する可能性があります。