尾道 松本内科胃腸科医院

【11/9更新】新型コロナワクチン追加(3・4・5回目)接種のお知らせ

 


・当院では10月以降はオミクロン株対応の新型コロナワクチンに切り替えて接種しています。

・接種日は11月中は火・土曜日のみの接種ですが、12月は月・火・水・土曜日に増やします。

・接種間隔が5ヶ月以上から3ヶ月以上に短縮されました。

5回目接種を開始していますただし、オミクロン株対応2価ワクチンは現時点で1人1回の接種です。4回目にオミクロン株対応ワクチンの接種を受けた方は、5回目接種はできません。

インフルエンザワクチンの接種予約も受付中です。当院では、新型コロナワクチン接種との間隔を14日以上あけて接種します。詳細はこちらから


 

①接種対象者について

※10月21日以降、ファイザー社・モデルナ社ワクチンでの追加接種については、前回接種日からの接種間隔が「5か月以上」から「3か月以上」に短縮されました。

◎3回目→初回接種(1・2回目)を完了し3か月以上経過した12歳以上の方

◎4回目→3回目接種から3か月以上経過した12歳以上の方

◎5回目→4回目接種から3か月以上経過した方

オミクロン株対応2価ワクチンは、現時点では1人1回の接種となります。4回目にオミクロン株対応ワクチンの接種を受けた方は、5回目接種はできません。

また、当院では15歳(高校生)以上の方を接種します。中学生以下の方は他の医療機関または集団接種で受けてください。

 

②接種券の発送について

前回接種から3ヶ月以上経過した方へ順次接種券が発送されます。

 

③当院での追加接種の予約方法および予約時間

当院での個別接種を希望される方は、必ず接種券が届いてからご予約ください。

★接種日時 

11月中火曜日(午前・午後)・土曜日(午前のみ)

12月より月曜日(午前)・火曜日(午前・午後)・木曜日(午前)・土曜日(午前)

※火曜日のみ夕方も接種を行います。

★接種予約の受付方法

➀ 電話予約 : 診療時間内随時

② 来院での予約 : 受診されたときに受付にお申し出ください。

予約受付時に接種日時が決められない場合は、調整してからご連絡します。厳密な人数調整が必要なため当院の指定した日時に接種していただくことになります。

 

④使用するワクチンの種類について

1~3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、10月以降はオミクロン株対応のファイザー製またはモデルナ製ワクチンを使用していますワクチンの種類による接種対象年齢は、​ファイザー社12歳以上、モデルナ社18歳以上です。現在、尾道市より当院に分配されるのはファイザー社ワクチン(2価:起源株/オミクロン株BA.4−5のみ となっています。

オミクロン株対応ワクチンについてくわしくは尾道市ホームページをご覧ください。


以下は、ワクチン接種当日についてのお知らせです。

【接種時にお持ちいただくもの】

  1. ワクチン接種券(クーポン券)を含む封筒の中身一式
  2. 本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)
  3. 予診票必ず事前に記入してお持ちください
  4. お薬手帳(服用中のお薬のある方は服用薬やアレルギーの有無を確認します)

【接種時の注意点】

  • 37.5度以上の発熱がある場合や体調が悪い場合は接種できません。症状がある場合は事前にご連絡ください。
  • 都合が悪くなった場合は、ワクチンを無駄にしないよう、早めに(できれば数日前までに)キャンセルの連絡をしてください。接種を待たれている他の方に回します。
  • 接種当日はすみやかに肩を出せる服装でお越しください。
  • ワクチン接種後は15分間(人によっては30分間)、院内で様子を見ていただきます。待っている間も、マスクをする、会話を控えるなどの感染対策をお願いいたします。
  • 当日の入浴は問題ありません。激しい運動は控えてください。

新型コロナワクチン接種全般についてくわしくは尾道市ホームページをご覧ください。