尾道 松本内科胃腸科医院

【6/7更新】新型コロナワクチンの追加接種(4回目)のお知らせ

 


・新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)の受付を開始しました。

・1・2回目および追加(3回目)の接種も引き続き行いますのでご希望の方はご相談ください。


令和4年5月25日に予防接種法施行規則及び予防接種実施規則の一部が改正され、新型コロナワクチン(4回目)接種が開始されることになりました。

①接種対象者について

新型コロナワクチンの3回目接種から5か月以上経過した方で次のいずれかに該当する方が対象となります。

  1. 60歳以上の方努力義務 ※接種は強制ではなく、接種を受ける本人が納得した上で接種を受けていただきます。)
  2. 18歳以上59歳以下で、基礎疾患を有する方、または重症化リスクが高いと医師が認める方(努力義務を適用しない)

②接種券の発送について

  1. 60歳以上の方
    尾道市より3回目接種から5か月以上経過した方へ順次接種券が発送されます(接種券発送の申請は不要)
  2. 18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方、または重症化リスクが高いと医師が認める方  接種券発送の申請が必要です。

 

③当院での追加接種の予約方法および予約時間

当院での個別接種を希望される方は、必ず接種券が届いてからご予約ください。

★接種日時 月曜日~土曜日(午前中の指定する時間帯)

 6月は6月18日(土)・6月25日(土)のみです。

 7月1日からは月~土曜の毎日実施します。

★接種予約の受付方法

➀ 電話予約 : 診療時間内随時

② 来院での予約 : 受診されたときに受付にお申し出ください。

予約受付時に接種日時が決められない場合は、調整してからご連絡します。厳密な人数調整が必要なため当院の指定した日時に接種して頂くことになります。

 

④使用するワクチンの種類について

1~3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、当院ではファイザー社ワクチンを使用します。ただし、尾道市より当院に分配されるワクチン上限数が決められているため、上限に達したら終了します。

1・2回目および追加(3回目)の接種も引き続き行いますので、ご希望の方はご相談ください。


以下は、ワクチン接種当日についてのお知らせです。

【接種時にお持ちいただくもの】

  1. ワクチン接種券(クーポン券)を含む封筒の中身一式
  2. 本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)
  3. 予診票必ず事前に記入してお持ちください
  4. お薬手帳(服用中のお薬のある方は服用薬やアレルギーの有無を確認します)

【接種時の注意点】

  • 37.5度以上の発熱がある場合や体調が悪い場合は接種できません。症状がある場合は事前にご連絡ください。
  • 都合が悪くなった場合は、ワクチンを無駄にしないよう、早めに(できれば数日前までに)キャンセルの連絡をしてください。接種を待たれている他の方に回します。
  • 接種当日はすみやかに肩を出せる服装でお越しください。
  • ワクチン接種後は15分間(人によっては30分間)、院内で様子を見ていただきます。待っている間も、マスクをする、会話を控えるなどの感染対策をお願いいたします。
  • 当日の入浴は問題ありません。激しい運動は控えてください。

ワクチン接種についてくわしくは尾道市ホームページをご覧ください。