尾道 松本内科胃腸科医院

【2/16更新】新型コロナワクチンの追加接種(3回目)のお知らせ

 


2月4日より新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)が始まりました。接種のご予約も下記の通り受付中です。

2月、3月のご予約はいっぱいです。今後のご予約は4月以降となります。なお、ファイザー社製のワクチンは4月以降のご予約を一時休止中(今後再開予定)で、現在は4月以降のモデルナ社製ワクチンの予約のみ受け付けています。

・当院では16歳以上の方の接種を行なっています。かかりつけ患者様以外の方もご予約可能です。


 

①接種対象者について

この度、国から前倒し接種の方針が出され、2月15日から尾道市では、新型コロナワクチン追加接種(3回目)の対象は回目の接種完了から6ヶ月経過した18歳以上の方となりました。

尾道市の接種方針については日々対応が変わっておりますので、最新の情報は尾道市ホームページでご確認ください。

 

②追加接種の予約方法

追加接種には、これまでと同様、当院のような医療機関や入所施設等で行う「個別接種」と、尾道市が設けた会場で行う「集団接種」があります。

接種には事前予約が必要で、接種券が届いてから予約ができます。

集団接種をご希望の方は尾道市コールセンターもしくはWeb予約システムからご予約ください。

当院での個別接種を希望される方は、下記の通りご予約を受け付けております。

 

③当院での追加接種の予約方法および予約時間

【ご予約方法】

電話予約またはご来院での予約で、先着順に受付いたします。 

予約受付後に接種日時を調整してご連絡いたします。

 

①電話予約

診療時間内に当院代表電話 (0848)45-2277 へおかけください。

(診療時間:木曜日以外の平日は、8:30〜12:30、14:30〜18:00、木曜日・土曜日は、8:30〜12:30

ご予約の電話が混み合っており、つながりにくい場合がございます。

②ご来院での予約

受診された際に受付にお申し出ください。

 

④予約にあたっての注意点必ずお読みください

注意接種日時のご希望をお受けすることはできません。

コロナワクチンは1バイアルで6名分あるいは15名分であり、さらに、調製してから6時間以内に接種しないといけないという決まりがあります。貴重なワクチンを有効に活用するためには、予約日時・人数の厳密な調整が必要です。そのため、接種日時に関してご希望をお受けすることは原則的に難しく、当院の指定した日時に接種していただくことになりますのでご了承ください。また、その場で接種日を確定できない場合は、調整後にあらためてご連絡します。

注意② 3回目接種で使用するワクチンの種類について

追加接種(3回目)では、1・2回目と異なるワクチンを3回目に接種すること(交互接種)ができます。

尾道市では1・2回目はファイザー社製ワクチンだけでしたが、3回目は国より供給されるワクチンがファイザー社製・武田/モデルナ社製で半々となるため、当院でも両方のワクチンを使用します。(なお、集団接種会場や尾道市民病院等では基本的に武田/モデルナ社製のワクチンが使用されます。)

ファイザー社製ワクチンは尾道市から分配される数が少なく、厳密に分配日や数が決められているため、2月、3月中に当院で使用できるファイザー社製ワクチンはすべて予約で埋まっています。また現在、4月以降のワクチン分配数が未定のため、4月以降のファイザーワクチンのご予約は一旦休止しております分配数が分かり次第再開の予定です。

武田/モデルナ社製ワクチン2月、3月は週1回(原則土曜日)のみ使用しますが、4月以降は週4回(午前と午後)とし、予約枠を増やします。現在、4月以降のモデルナ社製ワクチンのご予約を承っております。しでも早い接種をご希望の方は、尾道市集団接種会場でのモデルナ社製ワクチン接種をご検討ください。

3回目の追加接種でどちらを接種されても効果や安全性は同等であると報告されています。3回目接種の安全性と効果については、厚生労働省HPで記載されていますので、参考にして下さい。

厚生労働省より「3回目接種に使用するワクチンについてお知らせ」

限りあるワクチンをできる限り多くの方に接種し、感染拡大を抑止していくため、上記をご理解の上、接種予約をしていただきますようよろしくお願い申し上げます。

 


 

以下は、ワクチン接種当日についてのお知らせです。

【接種時にお持ちいただくもの】

  1. ワクチン接種券(クーポン券)を含む封筒の中身一式
  2. 本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)
  3. 予診票必ず事前に記入してお持ちください
  4. お薬手帳(服用中のお薬のある方は服用薬やアレルギーの有無を確認します)

【接種時の注意点】

  • 37.5度以上の発熱がある場合や体調が悪い場合は接種できません。症状がある場合は事前にご連絡ください。
  • 都合が悪くなった場合は、ワクチンを無駄にしないよう、早めに(できれば数日前までに)キャンセルの連絡をしてください。接種を待たれている他の方に回します。
  • 接種当日はすみやかに肩を出せる服装でお越しください。
  • ワクチン接種後は15分間(人によっては30分間)、院内で様子を見ていただきます。待っている間も、マスクをする、会話を控えるなどの感染対策をお願いいたします。
  • 当日の入浴は問題ありません。激しい運動は控えてください。

ワクチン接種についてくわしくは尾道市ホームページをご覧ください。