尾道 松本内科胃腸科医院

当院での新型コロナウイルス唾液PCR検査の実施について

2021年8月現在も全国で新型コロナウイルス感染が拡大しています。

最近、新型コロナウイルスのPCR検査に関するお問い合わせが多くなっておりますのでお知らせいたします。

当院では、風邪・発熱等の症状があり、医師が診察の上、新型コロナウイルス感染の疑いがあり、PCR検査が必要と認めた場合のみ、保険診療(PCR検査実施料のみ公費負担で無料)で唾液PCR検査を実施しております。

「症状はないが、身近な方がコロナ陽性だった」

「感染拡大地域に行ったから、症状はないが心配している」

「県をまたいで移動する予定があるので事前に検査をしておきたい」

などの理由でPCR検査を希望される方は、当院で検査を受けていただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

上記の目的の方は、県などが設置しているPCR検査実施場所をご利用ください。

尾道市にはございませんが、近隣で三原市と福山市にPCR検査実施場所がございます(2021年8月25日現在)。

広島県のホームページに詳細が載っておりますので、最新の情報をご確認の上、ご利用ください。

◆PCRセンター(完全予約制)

● 旧福山港フェリーターミナル駐車場【新涯1号駐車場】
開設日 : 毎日
開設時間 : 11時00分から15時00分まで
住所 : 福山市新涯町2丁目23
※ドライブスルー方式となります。

◆臨時PCRスポット(予約不要)(8月31日までの予定)

●三原市役所玄関前(サテライトPCRセンター)
開設日 : 毎日(7月27日から毎日実施します。)
開設時間 : 11時00分から15時00分まで(駐車場はありません。)
住所 : 三原市港町三丁目5-1
● 福山駅南口(五浦釣人像前)
開設日 : 毎日
開設時間 : 7時00分から15時00分まで
住所 : 福山市三之丸町(駐車場はありません。)

あらためまして、当院でコロナウイルスのPCR検査を実施できる方は以下の通りです。

①対象者

かぜ・発熱等の症状があり、医師が診察の上、新型コロナウイルス感染の疑いがあり、PCR検査が必要と認めた場合のみ、保険診療(PCR検査実施料のみ公費負担で無料)でPCR検査を実施できます。

②費用について

PCR検査実施料は全額公費でまかなわれるので自己負担はありませんが、保険診療ですので、診察料、院内トリアージ実施料(駐車場や発熱外来診察室等、ほかの患者様と隔離して診察・検査を行うための加算)、お薬代等、診察にかかる費用の一部負担金はございます。

受診前にはあらかじめ医院にお電話の上、来院時間・待機場所等の指示にしたがっていただきます。

以上、ご承知おきのほど、よろしくお願い申し上げます。

当院の発熱外来について、くわしくお知りになりたい方は、「医院からのお知らせ」内にございます

発熱患者さんの診療についてのお知らせ

をご覧ください。よろしくお願いいたします。