尾道 松本内科胃腸科医院

【ワクチン】新型コロナウイルスワクチン接種について当院の対応【予約】

新型コロナウイルスワクチン接種について、当院の現時点の方針をお知らせいたします。


接種券の送付について

尾道市からの接種券の送付は4月26日から89歳以上の方(昭和8年4月1日以前生まれ)に順次発送し、その後は年齢を区切り年齢の高い順から順次発送予定です。

接種時期について

集団接種会場および医療機関での接種のご予約は 4月26日(月) から受付を開始しています。

集団接種会場での接種は一番早い場所で5月9日から開始されますが、医療機関での個別接種の開始時期につきましては、5月26日からです。

当院でのワクチン接種は 5月26日(水)からとなります。

通常診療をしながらのワクチン接種となりますので、できる限りの努力はしておりますが当院で接種できる枠には限りがありますこと、また、予約接種でも待ち時間が発生する場合がありますことをご承知ください。

できるだけ早く、ご希望の日時にワクチンを接種されたい方は、集団接種をご検討ください。

③当院での予約方法及び予約時間

診療時間内は予約電話への対応が難しいため、当面はかかりつけ患者様を含めた全ての方の接種予約は、下記の時間帯の電話予約のみで受付けています。

電話予約 月・火・水・金曜日の 14:30~15:30

ワクチンが1瓶で6人分であり、6時間以内に6人に接種をしないといけないという制限があります。限りあるワクチンをできる限り多くの方に接種していただくために、予約人数の確実な調整が必要です。

当院での接種を希望される方は、お手元に接種券が届いていることを確認してから電話してください。

接種日時に関して、ご希望をお受けすることは難しく、当院の指定した日時に接種していただくことになります。

また、1回目予約時に、必ず2回目の接種(3週間後)の予約も合わせてしていただきます。

予約確定後の接種日の変更は難しく、変更する場合には2回分ともに取消して再度予約を取り直すようになりますことをご了承ください。

予約の電話が混み合っており、繋がりにくい場合がございます。また、できるだけ多くのお電話をお受けするため、電話予約の際には接種日を確定せず、調整後にご連絡する場合がございます。あらかじめご了承ください。

限りあるワクチンをできるだけ多くの方に接種し、感染拡大を抑止していくため、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

(5月15日追記)

たくさんのご予約をいただいており、当院のワクチン接種枠はすでに6月下旬まで予約でいっぱいとなっております。今後のご予約は7月以降になる見込みです。

70歳以上の高齢者のほとんどに接種券が配布されており、当院でもできる限り枠を増やす努力はしておりますが、当院で接種を希望される方すべてのご希望に添える状況にはありません。

集団接種はすでに各所で始まっており、予約枠も多いので、当院より早い日程で予約できる可能性もあります。お電話が繋がりにくい、ネット予約が難しいなどのご事情はあろうかと思いますが、早い時期の接種をご希望の方は集団接種をご検討ください。

なお、診療時間内のご来院やお電話でのご予約は控えていただいております。上記の曜日・時間帯の電話予約のみで受け付けておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 


ワクチン接種についてくわしくは尾道市ホームページ

https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/soshiki/19/38175.html

をご覧ください。